
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

【きのう何食べた?】ブラウニー【マンガ飯】

2/14のアップデートでケッコンカッコカリが実装されて
『これで嫁を本当の嫁にできる…グフフ…』
とか思ってましたら、

式の準備!(その壱)

式の準備!(その弐)

式の準備!(その参)

あ…詰んだ…

はい…俺の嫁とか言ってる割には90以上の艦娘がいません…orz
ちょっと嫁を99にしてくるのです… λ..........トボトボ

バレンタインぽく模様替え
バレンタイン背景



バレンタインはなぜか毎年何かしら手作りしてる私ですが、
ここ数年は社会人で忙しかったりで正直手抜きばかりでした。
生チョコとかすごい簡単だしねー

で、今年は何にしようかなー簡単なのないかなーとか思ってたんだけど
きのう何食べた?の8巻79Pに掲載されてるブラウニーの話がちょうど
バレンタインものでタイムリーだったので作ってみました。

《ブラウニー材料》
・くるみ…70g
・ホットケーキミックス…80g
・ココア…25g
・砂糖…110g
・バター…130g
・卵…100g(卵黄2個分+卵白)
・ラムレーズン…100g


まず…無塩くるみを160℃のオーブンで空焼きします。

ここで問題が、

【速報】くるみ完売

正直…バレンタイン商戦馬鹿にしてた…
近所のスーパー二件ともくるみはおろかナッツ系も完売だった…
仕方ないのでくるみはなしでラムレーズンだけ入れてみた。

しかしバターの量が半端ない。
130gって粉より多いやん!

で、レンジでドロドロに溶かしたバターにココア投入。

ココア投入

よく混ぜたら砂糖、溶いた卵液、ホットケーキミックスを入れて
粉っぽくなくなるまで混ぜます。

生地が馴染んできたらここでくるみとレーズンを投入。

混ぜる

オーブンを160℃に余熱してその間に生地を型に流し込みます。
うちにはブラウニーの型ないので100均の紙の型×2で代用。
洗わなくていいので楽です(ズボラ

100均お菓子系の材料結構売ってたりラッピングも豊富で使えます。
ここ二、三年バレンタインの包装は100均で買ってます。

オーブンが温まったら、30~40分焼きます。

焼けたよ!
焼き上がり

ちなみに30分で焼いたら右側が少し焦げましたorz
様子見ながら焼かないとな…

熱が引いたら食べやすいサイズに切り分けます。

というわけで完成!
完成

…なんでこんな変な盛り付けなのかは…原作見たらわかります(

味の方はしっとりずっしり!って感じで濃厚です。
簡単なので今度はくるみ買ってまたつくろっと♪

ちなみに原作のごはんは結構晩ご飯の参考にしてます。
個人的に今ハマってるのは麻婆もやし
中華好きだしコストパフォーマンス的にいいです。
もやし安いしね!家計にやさしいです。



ホットケーキミックス万能!
fc2br_bannerbanner_02

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 漫画料理再現 きのう何食べた?

23:00  |  マンガ飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

【げんしけん】エビと生ハムとプチトマトのパスタ【マンガ飯】

日記のネタは作ってたんだどブログにするのがめんどくさくて
upしてませんでしたが久々のマンガ飯。

今日はげんしけん二代目から。
げんしけん_10巻
10巻170Pに掲載されてるエビと生ハムとプチトマトのパスタを
作ってみました。

げんしけんは初期から読んでます。アニメ化も三回もしたけど
OVAでいいのでオギーと笹原の恋愛部分のアニメ化を未だに希望している(

あんましBLわからない私でも斑目さんは受けだと思ったよ!
げんしけんの真のヒロインだしね!(

《エビと生ハムとプチトマトのパスタの材料》
・パスタ
・生ハム
・エビ
・プチトマト
・にんにく

今回はめずらしくチューブじゃないにんにくを使用。たまにはズボラじゃないアピール()
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくの香りが出るまでカリカリに。
殻と背わた取ったエビ、生ハムを投入。
あらかじめ茹でておいたパスタを加え、最後にミニトマトをIN。
塩コショウで味付けして完成!

パスタ_01

お好みだけど私はブラックペッパーがっつりかけてみました。
にんにくたっぷり効かせたのでほんとビールに合いそうだった!
(昼間に作ったのでさすがに飲んでません)
今度作ったらオールフリーをお供にしよっと

アニメ版
アニメ版だと斑目さんワインっぽいのかけながら炒めてるなー
意外と調味料とか揃ってるのかな…
しかしエプロン姿がまた受けっぽい…


げんしけんであと個人的に食べたいのが初代1巻で出てる
「里芋と筍のコロッケきのこあんかけ」かな。
うまうま
これもいつか作ってみたい!




そんな私は咲×マダ派(
fc2br_bannerbanner_02

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 漫画料理再現 げんしけん

20:00  |  マンガ飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.21 (Fri)

明太子豆腐丼

絶賛NEET満喫中のさくらですこんにちわ。
「わ」じゃなくて「は」なのはわかってるんだけどなんか癖で書いちゃう。

(ちゃんとした時はさすがに書かないけど)


今日のメニューは、
花のズボラ飯の明太子豆腐丼!

明太子美味いよねー
これあったらご飯何杯でもいけるよー(´ω`*)
博多行って明太子食べたーい!

《明太子豆腐丼の材料》
・明太子
・豆腐
・鰹節
・葱
・バター

どんぶりごはんの上に崩した豆腐半丁→鰹節→明太子→葱→バターの順に乗せて、
レンジで約1分半で完成。

実は豆腐を手でぐちゃくぐちゃってするの苦手…
ハンバーグとか餃子の種作るときのあの触感がなんともいえない…

というわけでできたのがこちら
明太子豆腐丼

明太子とバターでこってりになりそうなんだけど豆腐部分で割とあっさり食べれる。
醤油はちょこっとかけただけなんだけど物足りなくて少し多めにかけちゃった。
真ん中にバター乗っけてるので全体にまぜまぜして食べました。(見た目はアレですが

丼ものってこれ一品で副菜とか汁物なくてもおなかいっぱいになるので
お昼適当にする時は楽チンだなー

最近はご飯に温玉乗せて黄身を少し崩した所に醤油をちょこっとかけるのが温玉ご飯が好き。
近所のラーメン屋さんのチャーシュー丼が上に温玉乗ってて美味しかったんだー
肉類があるとベーコンとか乗せて食べたりするとトロッとした黄身とまた合って美味いです。

最近ごはんたべすぎてまた肥えた人
fc2br_bannerbanner_02

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 花のズボラ飯 漫画料理再現

21:00  |  マンガ飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.18 (Tue)

ツナとトマトのぶっかけそうめん

今日はきのう何食べた?って漫画から。
きのう何食べた?1

1巻41Pに掲載されてるツナとトマトのぶっかけそうめんを
作ってみました。
漫画

《ツナとトマトのぶっかけそうめんの材料》
・そうめん
・ツナ(油を切ったもの)
・トマト(大1個)
・きゅうり
・青じそ
・万能ねぎ
・みょうが
・白すりごま
・おろししょうが
・めんつゆ


乗せる具材さん
薬味とか
薬味好きなので少し多めに用意してみました。

大葉
これだけあって28円だった!(普段だと98円ぐらい)

完成!
ぶっかけそうめん

ゆでたそうめんを冷やして材料をすべてぶっかけるだけの簡単料理!
そうめんスキー+薬味スキーなのでがっつり食べれます!
食べ応えあって満腹になったよー!

ツナのマヨネーズはお好みでと書いてありましたが
私は和えた方が味がしっかりしてた気がする
(めんつゆだけだと物足りなくなるかなと思った

トマトにめんつゆ(原液)をからめてからぶっかけです。
トマトの汁気とめんつゆがいい感じに中和されてちょうどいい感じでした。

ちょっと麺が少なめだったので写真だと隠れてしまったorz


筧さんみたいな主夫(違)がほしい…


そうめんは薬味多目派
fc2br_bannerbanner_02

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 漫画料理再現 きのう何食べた?

20:00  |  マンガ飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

キムチチャーハン

以前の日記にマンガ飯的なものを作ろうかと書いたんだけどちょっとずつ試してみようかなと。
とりあえずその最初のメニューとなるのが、

花のズボラ飯の超簡単キムチチャーハン!

あ、はい、家にある材料でパッと出来るのがこれだったんです…orz
しかし主人公の花さんより絶対ズボラな自信あるわ私…

花のズボラ飯

花のズボラ飯とは?

夫が単身赴任となってしまった主婦・駒沢花が、毎日のごはんを手抜きメニュー(ズボラ飯)で乗り切ろうとするグルメ漫画作品。(wikiより)


花さんの食べっぷりがいい。これ夜中に読むと食べたくなる危険の一冊です。
今2巻まで出てるんだけど早く3巻読みたい!

《キムチチャーハンの材料》
・キムチ
・葱
・たまご
・胡麻油
・そばつゆ
・塩
・胡椒
・海苔

熱したフライパンにごま油投入して葱、キムチを炒めて、混ぜた卵ごはんを入れて一気に混ぜて最後にそばつゆをちょこっと入れて味を調えて完成という簡単さ。

というわけでできたのがこちら
キムチチャーハン
あれ…なんかまずそうに見える…

盛り付けって本当に大事。

で、実食。
ウマイ!

ってリアクションはさすがにできなかった。
辛すぎるのは苦手なのでキムチ少なめで作ってみました。

そばつゆ?ってめんつゆでいいのかな?とか思いつつそばつゆ入れてみた。
海苔が味付け海苔しかなくてまぁいっかとか思ってる(

あ、葱入れ忘れた!(オイ

ちなみに私もしっとりよりもパラパラチャーハン派です。

いい加減れんげがほしい(スプーンで食してる人
fc2br_bannerbanner_02

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:00  |  マンガ飯  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
