スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

【きのう何食べた?】ブラウニー【マンガ飯】

2/14のアップデートでケッコンカッコカリが実装されて
『これで嫁を本当の嫁にできる…グフフ…』
とか思ってましたら、

式の準備!(その壱)

式の準備!(その弐)

式の準備!(その参)

あ…詰んだ…

はい…俺の嫁とか言ってる割には90以上の艦娘がいません…orz
ちょっと嫁を99にしてくるのです… λ..........トボトボ

バレンタインぽく模様替え
バレンタイン背景



バレンタインはなぜか毎年何かしら手作りしてる私ですが、
ここ数年は社会人で忙しかったりで正直手抜きばかりでした。
生チョコとかすごい簡単だしねー

で、今年は何にしようかなー簡単なのないかなーとか思ってたんだけど
きのう何食べた?の8巻79Pに掲載されてるブラウニーの話がちょうど
バレンタインものでタイムリーだったので作ってみました。

《ブラウニー材料》
・くるみ…70g
・ホットケーキミックス…80g
・ココア…25g
・砂糖…110g
・バター…130g
・卵…100g(卵黄2個分+卵白)
・ラムレーズン…100g


まず…無塩くるみを160℃のオーブンで空焼きします。

ここで問題が、

【速報】くるみ完売

正直…バレンタイン商戦馬鹿にしてた…
近所のスーパー二件ともくるみはおろかナッツ系も完売だった…
仕方ないのでくるみはなしでラムレーズンだけ入れてみた。

しかしバターの量が半端ない。
130gって粉より多いやん!

で、レンジでドロドロに溶かしたバターにココア投入。

ココア投入

よく混ぜたら砂糖、溶いた卵液、ホットケーキミックスを入れて
粉っぽくなくなるまで混ぜます。

生地が馴染んできたらここでくるみとレーズンを投入。

混ぜる

オーブンを160℃に余熱してその間に生地を型に流し込みます。
うちにはブラウニーの型ないので100均の紙の型×2で代用。
洗わなくていいので楽です(ズボラ

100均お菓子系の材料結構売ってたりラッピングも豊富で使えます。
ここ二、三年バレンタインの包装は100均で買ってます。

オーブンが温まったら、30~40分焼きます。

焼けたよ!
焼き上がり

ちなみに30分で焼いたら右側が少し焦げましたorz
様子見ながら焼かないとな…

熱が引いたら食べやすいサイズに切り分けます。

というわけで完成!
完成

…なんでこんな変な盛り付けなのかは…原作見たらわかります(

味の方はしっとりずっしり!って感じで濃厚です。
簡単なので今度はくるみ買ってまたつくろっと♪

ちなみに原作のごはんは結構晩ご飯の参考にしてます。
個人的に今ハマってるのは麻婆もやし
中華好きだしコストパフォーマンス的にいいです。
もやし安いしね!家計にやさしいです。



ホットケーキミックス万能!
fc2br_bannerbanner_02

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 漫画料理再現 きのう何食べた?

23:00  |  マンガ飯  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
